The Trance Experience

http://www.sound.org/html/tranceexperience.html
Amazon.co.jp: The Trance Experience: Torsten Fassbender: 洋書 Amazon.co.jp: The Trance Experience: Torsten Fassbender: 洋書

ハードカバーでDVD6枚付の洋書、トランスの作り方的な本。フレーズや音色の事も書かれてありますが、主はミックス&マスタリングについて。

洋書ということで敷居が高いですが、トランスやクラブ寄りの曲を作る人は、ぜったい読んでおくべき本だと思います。洋書といっても写真が多いのでわかりやすく、ある程度の用語を知っていれば英語とはいえ大丈夫なはず。

内容はWavesプラグインを使ったミックス&マスタリングなのですが、使うエフェクトは別のDAWにも流用できるし、一連の流れがとてもわかりやすいです。

ミックスってどういう作業なのかわかってはいるけど、実際にはどうやってやるの?という事で困ってる、初心者〜中級者向けの本だと思います。独学でやってきた自分には、とても参考になりました。

裏話になりますが、付属のDVDが読めないという事態が発生。The Trance Experienceのフォーラムで調べたところ、読み込めないDVDがあるので、該当の方は交換対応しますとの事。とはいえ、英語で文章かけないし送り方もよくわからない。

DVDが読めないとこの本買った意味が半減するので、必死になってWeb翻訳を使ってメールを送り、それを参考に対応しました。ちょっと時間がかかりましたけど、差し替えのDVDが届きました。めでたしめでたし。