ドラマニストへの50の質問

1. HN、IRネーム(あれば)を教えて下さい。

TOMOE(みずきともえ)

2. ドラムマニアに初めて出会ったのはいつ?また ハマったきっかけを教えて下さい。

音ゲー全盛の1st時代。叩くのに精一杯だったので、BASICのACROSSで限界を感じて終了。
が、なぜかバンド結成でドラムをやることになり、その練習ついでに8thで復活という感じ。

3. ドラムマニアの曲で好きな曲をあげて下さい。(ライセンスを除く)

上位:月光蝶・Concertino in Blue・RISE・三毛猫ロック
次点:Infinite・Black horizon・ヒマワリ・チカラ
結構あるなぁ…

4. ドラムマニアも新作が出る度に消えていく曲がありますが、
「これは復活してほしい!」と思う曲はありますか?出来れば理由もお願いします。

ぶっちゃけ、版権曲。トリッキーでない分、ドラム練習向きなので。

5. ドラムマニアの曲で、思い出のある曲はありますか?エピソード付きで教えて下さい。

ADVANCE月光蝶。今のレベルで一番ドラムを満喫してる感じなので。

6. オリジナルの曲で、カラオケに入って欲しい曲はありますか?

ヒマワリ。オレは歌わんが、女性ボーカルに歌って欲しい曲です。

7. ドラムマニアのクリップ(横に出るアニメーション)で好きなものを教えて下さい。

RIYUはカンベン(ぉ
プレー中はほとんど見れないので、クリップには興味なし。

8. グッズ化してほしいクリップのキャラは居ますか?また、どんなグッズになって欲しいですか?

ないねぇ…しいて言えばスティックか?

9. ドラムマニアに入って欲しい曲はありますか?

IIDXのmemories。

10. 今までクリアした曲の中で「これはオニだ!」というような曲があったら教えて下さい。

MAD BLAST。

11. 自分のドラムスタイルは?

生ドラム風?

12. オープンとクロス、どちらですか?

クロス。

13. 自分で認識している、プレイするときの癖ってありますか?

体が硬くなる、前のめりになる。絶対直さなきゃあかんねん。

14. 尊敬、または参考にしているドラマー(プロ・アマを問わず)が居たら教えてください。

アーティスト的には高橋幸宏

15. ホームにしているゲーセンまでの距離と交通手段を教えて下さい。

徒歩5分。

16. お薦めのゲーセンを教えて下さい。またその理由も。

基本的に100円設定ならどこもオススメ。

17. マイスティックを持っていますか?持っていれば、メーカーと型番(誰モデル?)を教えて下さい。

いっぱい持ってます。
Pearl / 110H・106H・104H オレオススメは110H、標準的です。
TAMA / H215B-PG グリップがゴム?でフィットしやすい。ちょい大きめ。
YAMAHA / YCS-OJ 白スティック。スーパーなHで、細くて軽い。
あと、ブラシもとりあえず持ってます。使えるのか?オレ…

18. (次に)買うとしたら、どんなスティックがいいですか?

たぶん110Hで。でも、赤い色のは欲しいかもです。

19. 付属スティックって、正直どうですか?

重いしヒモあるし、ゲンナリ

20. ドラムマニアによって得たものはありますか?

ハイハットの刻みが少しはマシに。

21. 逆にドラムマニアによって失ったものがあれば教えて下さい。(お金以外で)

時間。

22. 今までドラムマニアにつぎこんだお金で何が買えたと思いますか?

エレドラ。DTXPRESSなんかは余裕で…

23. 一日幾ら位までつぎこんだことがありますか?

9th出たときで、5000円ぐらい。

24. ゲームオーバーした時のリアクションは?

_| ̄|○
人がいなければ連コイン(ぉ

25. スティックまめは何処によく出来ますか?

人差し指・中指。
力の入れ方がわかってきたので、最近はできない。

26. 今までのドラムマニアで、1番良かったシリーズを教えて下さい。

2ndかも?PS2でしかやってないけど、一番練習向きで楽しかった。

27. 通常何倍速でプレイしますか?

×4.0

28. オート○○(バスドラム、シンバル、ハイハット)についてどう思いますか?

アリアリで。
オートバスは敷居の高いドラム初心者にもってこいです。
依存すると大変ですがね…

29. ドラムマニアに新しくとりいれて欲しい機能があったら教えて下さい。

昔のビーマニよろしく、フリーで叩ける場所があった方が面白いかな…
人それぞれのオカズの入れ方に興味あるし。

30. ノンストップモードでコースを作るとしたら、どの曲をどの順番で選びますか?

赤・Libra→赤・RISE→緑・Concertino in Blue→黄・月光蝶

31. そのコースにタイトルをつけるとしたら?

タイトルはない。
選曲にバラつきありますが、体をあっためるのにいい感じなので。

32. ここだけの話!掲示板には書けなかった自慢カキコをどうぞ!

どこの掲示板ですか?自慢できることなんてありませんよ?

33. ドラムマニアをやめようと思ったことはありますか?また、それは何故?

曲が飽きた。あと、ガキが多いのでゲンナリ

34. ドラムマニアの着メロを作ったことはありますか?また、それは何の曲?

ナシ。

35. セッションナンパ、したこと、されたことありますか?エピソードもつけてお願いします。

ないです。ダレカ、ナンパシテクダサイ。

36. ドラムマニアをしていて、知らない人に声をかけられたことはありますか?また、それはどんなことでしたか?

ありません。ダレカ、コエカケテクダサイ。

37. ドラムマニアの為に、学校、会社などをサボったことはありますか?正直に答えて下さい。

ナシ。そこまではまってるわけじゃない。

38. 今まででヤってしまった爆笑・失笑プレイをひとつ!

すべてが爆笑ですよ?(ぇー

39. 自分を無理にパッドに例えると、どのパッドですか?

ハイハット

40. ドラムマニアの前にハマっていた音ゲーはありますか?

beatmaniaIIDX

41. 音ゲー以外で好きなゲームはありますか?

エロゲー
というか、最近ゲームらしいゲームやってないなぁ…

42. ゲーム以外で、なにか趣味はありますか?

バンド、打ち込み。

43. ドラムマニアをする上で、スティック以外に欠かせないものはありますか?

椅子とかのメンテを確認する事。

44. ドラムマニア上達の為に、何かしていることはありますか?

生ドラムのためにドラムマニアで練習してます。
ドラムマニア上達自体は、そんなに意識してません、タブン。

45. 生ドラムに興味はありますか?又、叩いたことはありますか?

生がメインで。

46. あなたのスランプ脱出法を教えて下さい。

脱出できません。助けてください。

47. 他のドラマニストに一言!

仲間内で占拠するのは、カンベンしてください。

48. 未だドラムマニアを知らない人の為に、ドラムマニアの素晴らしさを語って下さい。

とりあえず音楽やってる気分になれますよ?

49. ドラムマニアを製作しているコナミの開発スタッフに一言!

スネアの位置をもうちょっと低めに。
あとは、ヘッドをメッシュにしてください。

50. それでは最後に一言

ドラム叩いてこよーっと(ぇー