Drum好きへの100の質問

1. どのくらいドラムが好きですか?表現してください。

ドラムマニアで一日5000円近くツッコミました。

2. Drum歴は何年?

ドラムを担当して四ヶ月(2003/12/26現在)

3. 購読している音楽雑誌は?

なし。立ち読みはサンレコ、キーマガ、ドラマガはたまに。

4. もしあれば、加入バンド名を教えてください。

CandyHeadz(キャンディーヘッズ)

5. お気に入りのフィル教えてください。

タカトン。

6. 練習はどこで?

自宅とゲーセンと練習スタジオで。

7. 教則ビデオ何本持っていますか?

1本。練習パッド貰った時、一緒にくっついてきた。

8. ライブへ行くのは月にどれくらい?

あんまり行きません。

9. バンド練習へ行くのは月にどれくらい?

月2回。ホントは週1にしたい。

10. ドラムの楽しいところって?

好き勝手に叩ける。

11. ライブ中「これは困った!」って思ったことは?

ライブはやったこと無いけど、スティックをよく飛ばします。

12. ほかのパートをやったことがある?

ベース。

13. 体のどこでリズムを取ります?

背中から腰にかけて。

14. ライブの必需品ってあります?

ヤル気。

15. グリップはどんなスタイル?

マッチドグリップ。フレンチ気味。

16. お気に入りのシンバルメーカーは?

とりあえず、そこまで研究できてない。

17. スネアは何個持っている?

ナシ。

18. 愛用ペダルは何、ビーターにはこだわる?

IRON COBRA HP900P。ピーターはあんまりこだわらない。

19. シューズは決めている?何を履いている?

履きなれた靴。使い古して、裏がツルツルなのが好き。

20. 愛用スティックは?

Pearl 110H。

21. 自分以外で好きなドラマーは?

高橋幸宏

22. バラードは楽しくたたけるほうですか?

楽しいけど、テンポが遅いのは苦手です。

23. いつでも思い出し笑いができる面白いミスは?

ナシ。いつでも面白いです。

24. 練習曲として、おすすめは?

ミスチルとかいいんじゃないかな?

25. これが叩けたらすごいという曲は?

ドラムマニア、Concertino in Blue。

26. スネアのミュートはガムテ?どんな風に貼ります?

ガムテ葉巻型。たまにティッシュ付き。

27. バスドラのミュートは何で、いかほど?

毛布。よくわかんない。

28. 太鼓のヘッドのピッチは?

高め。

29. お気に入りのヘッドは?

まだそこまではムリ。

30. 馬鹿でかい音、手数王、ポリリズム、のどんなタイプのドラマーが好き?

ポリリズム。手数も凄いけど…

31. ルーズorタイト、リズムはどっち派?

タイト。

32. 一番しっかりしてほしい他のパートは?

ベース。

33. 名盤アルバムのミス発見!なんてことある?(どの作品のどこ?)

無い。

34. 初めた時からしばらくして、上手くなったなあとはじめて思った時はいつ?

一ヵ月後ぐらい。ハイハットが疲れなくなり始めたとき。

35. 基本レッスンは何時間くらい受けた?

レッスンは行ってない。

36. 勉強になったお言葉は。発言者も。

ドラム関係の話をする人のお言葉は、すべて勉強になります。

37. 一番最初につまずいた個所は

キック。

38. 金はいくらくらいかけた?

2〜3万。ドラムマニア含めると、エレドラ買えるぐらい。

39. 上手くなるにはこれは必要!そんなのあります?

妄想でドラムを叩く。

40. 是非一度叩きたい太鼓は?

SIMMONSのパッド。

41. 持っている(買おうと思っている)セットは?

セットは持ってないです。買いたいのはV-Drumsとかのエレドラ。

42. 妙に気に入っているドラムに関係ない小道具は?

関係ない道具は持ってかない。

43. どんなバンドでも入れるとしたらどこに入る?

J.D.K.バンド(古

44. 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っているドラマーは?

自分の中ではそういうこと思わない。

45. 腕はともかく好きなドラマーは?

うまいと思うけど、あえて真矢。キャラ的にも。

46. 人間的には好きじゃないけど、上手いなーというドラマー

いない。人間的に好きじゃないって言うのが、思いつかない。

47. ペダルは全部で(ハイハット含む)いくつ?将来増やす?

2つ。きっと増やさない。ツーバスとかそんなに好きじゃないし。

48. なんか気になるタムは、どれ?

SIMMONSのパッドでミドルあたり。

49. 今の若手で将来大物になるだろうと思うのは?

さぁ?

50. 何歳からはじめました?きっかけは?

28歳。

51. ドラムをやろうか迷っている人がいたらどうしますか?

とりあえず叩いてみろや?

52. やめたいと思ったことはありますか?また、やめて何をしようとしましたか?

無いです。

53. 「打ち込み」についてどう思いますか?

打ち込みメイン。

54. プロになるとして、最低額ほしい金額は?

生活と多少の萌えが補充できる金額。

55. 最近サボっていると思うドラマーは?

自分(ぉ

56. バンド内でいつも喧嘩しかけるのは、どのパートの人?

全員(笑)

57. 論理と感性、比較するなら必要とされるのは?

感性。理論は後からいくらでも追加できる。

58. ドラマーが元気付け役をするべきだ?

そうでもない。

59. ドラムが楽しくなくなったら即やめる?

きっとやり続ける。ダラダラと。

60. あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっているドラマーいます?

CCBのドラムの人。

61. 割れシンバルはどのくらいありだと思いますか?

割れてるのは叩いて大丈夫なのか?という程度の認識。

62. へんてこなセットに興味はありますか、やってみたいですか?

叩きたいですね。風呂桶セットとか。

63.  バンドサウンドを無視して目立っていい範囲とは、どこまで?

好き勝手にどこまでもなー。

64. 血豆を作ったことはありますか?

2回かな?

65. 得意なジャンルは?苦手なジャンルは?

得意はロック。苦手はバラード。そんな事言える以前の問題ですがね。

66. 自分に足りないところは?

更なる努力。

67. 滑り止め、グローブなどをしますか?

いらない。

68. ドラムの経験を生かして、会社を興すことになりました。なにをする?

ドラムマニア関係の子会社。

69. ドラムがフロントトップにくるバンドセッティングは好きですか?

あんまり好きじゃない。前に出るのはギターの方がカッコイイと思うし。

70. 涙が出るドラムソロってありますか、教えてください。

ほとんどのドラムソロはそう思う。身近なのは三毛猫ロック。

71. ドラムは不遇だと思うことはありますか

ステージが祭りのとき、前に出れない。

72. 一番けんか強そうなドラマーは?

やり始めてドラマーは貧弱だと思いはじめたので、なし。

73. ライブや練習でよく飲むドリンクは?

DAKARA

74. ライブ中、ボーカルのズボンの尻が割れた。どうやって伝える?

放置!

75. 教えたら結構叩けそうな動物は?

ガッツ石松(サルに負けた動物)

76. 「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」なにか自慢になることはありますか

ナシ。

77. ネットオークション利用で、悲惨な話ありますか?

ドラム関係でオークションは利用したことはないです。

78. シンプルで何度も聞き返したくなるフィル教えてください。

タカトン。

79. ドラマーの最適年齢はありますか?

習得に関しては若いうち。にじみ出るのは中年。

80. 楽しく叩きつづけるコツは?

練習はともかく、難しいことはしない。自由に叩くこと。

81. ドラムをやっていないが、教えたら上達早そうな有名人は?

ガッツ石松

82. 太鼓もシンバルも古いものの音が好き?

気にしない。

83. シンバルのシズルやレイジング、やめてほしい加工は?

加工は好きじゃない。

84. ドラムスクールの先生に求めるものは?

ロリっこい娘さんでお願いします。

85. ドラマーはほとんどおっぱい星人だ、と思う?

貧乳星人です。

86. ドラムに役立ちそうなスポーツは?

地味にマラソン

87. 一番生で見たかった伝説のドラムセットは?

あんま無いかも。YMOでのセットぐらい。

88. ドラムは30世紀になっても残るか?理由は。

残ってるんじゃない?曲が進化しても、楽器は残るだろ。

89. ドラマーでよかったことはありますか?

とりあえず、楽器が出来るようになった。

90. セットの運搬、組み立ては手伝ってもらう?

基本は一人で。

91. これはひどいと思う邪道、逆によかった邪道って?セット、リズムなんでも。

音楽は自由だと思うので、邪道ってのは無い。

92. はじめてドラマーとして顔と名前を覚えた人は?

高橋幸宏。自分がドラマーを意識した人って、間違いなくこの人だと。

93. いすの高さはどうしていますか?

高め。まだ詮索中。

94. 叩き方で人と変わっているところはありますか?

自分じゃわかんない。

95. 黒人のリズムは特別だと思いますか?

特別とは思うけど、日本人でもそういうリズムを出せる人はいると思う。

96. 楽器屋さんとは仲が良いほうですか?

普通の客です。

97. 一人無人島で叩くリズムは、なんですか?

バス四分打ち、ハイハット16刻み。

98. ドラムにできないことで一番辛いことは?

動けない事。

99. ゲームセンターのドラムゲームが気になりますか?

練習と楽しむためにプレーしてます。あんなの練習にならんと言う人もいますが、初めてセットに触る人なんかにはオススメですよ。

100. ドラムのためにタバコ、ビールなど止めたものは?

ナシ。しいて言えば担当の替わったベース(笑)