さて。本日はSO505iのレビューなぞしてみようかなと…
仕様や本格的なレビューはケータイWatchで。


So505iですが、まずは大きさから。
携帯電話としてはデカイです。半端じゃありません。
逆に携帯付きカメラとしてみると、コンパクトサイズです。
さらに重いので、文字入力の際もずっしりと感じます。
結局コレも、カメラのホールド感を高めるためのものなのですが…
実際の入力ですが、テンキーからジョグダイアルまでに距離があるため、少々違和感あり。
むしろ、折りたたみ時でiモードを使うときの方が、手の下部に握りが無いので扱いづらいかも。
このことから、カメラを重視する人向けになります。


で、カメラ部分。
130万画素ということもあって、ほかの携帯に比べて画質やサイズは良。
とはいっても携帯カメラなので、デジカメの本質に迫るようなものではないです。
白飛びが激しいし…

それでも、露出補正やホワイトバランスがそれなりにあるのはいいことです。
iモードだと大きい画面サイズの画像は送れないのですが、そのへんは好き嫌い分かれるかも。
オレ的に、でかい容量の画像を携帯で送る気になれないし。
カメラで一番のネックが、折りたたまないと撮影できないこと。
フォルムをカメラに徹底するのはやりすぎかなと。


メモリースティックに関して。
コレは便利でした。
PCに携帯の電話帳等も取り込めるから、編集作業が楽に進みます。
待ち受け画面用の画像を取り込むのも簡単です。
そのためにPCに取り込むためのメモリースティックリーダーは必須です。


iアプリ関係は従来どおりかと。
Flashはインターネット上とほとんど変わらないです。


結論は、携帯付きデジタルカメラが欲しい人向け。
ただし、画質はそれなりでいいと思ってる場合のみ。
もしくは、オレみたいに「携帯とデジカメ両方持つとかさばるからメンドクサイ」という人にも便利。
見た目の派手さよりも、弱点が目立つ機種だと思います。