ドラムマニア初心者の初心者のための講座(3)

  • スティックの握り方

「握る」というよりも、「挟む」や「摘む」と表現したほうがいいかも知れません。
なんとなく判ると思いますが、ギュっと握ると関節が硬くなりコントロールができないわけです。

  1. 右手の人差し指の第一間接と親指の表面で挟む。
  2. 残りの三本指を軽くあてる。
  3. 左手も同じようにスティックを握る。

コレで完成です。
こんな握り方でいいの?っていうぐらい軽くでも問題ないです。

ヘタレドラマーの自分が最近知ったのは、この残りの三本指が重要だって事。
ドラムマニアはやたらと速い曲や連打が多いので、後々わかる事になるでしょう。

    • クロス

基本的にはハイハットを右手で、スネアを左手で叩きます。
要は腕をクロスさせるって事です。
クロスストロークとか言ってた気がしますが、忘れました(ぉ
ちなみに右利きの自分は右手が上、左手が下で自分は叩いてます。
コレであってるのかわかりませんが…(ぇー

    • オープン

逆にハイハットを左手で、スネアを右手で叩く方法もあります。
コレはオープンストロークと言って、ぶっちゃけ特殊な叩き方。
でも、ドラムマニアではコレで叩いてる人も多いのも事実。
筐体の関係上、曲によってはオープンのほうが叩きやすいのです。
それでも、自分の推奨はクロスなわけで…
理由はアホっぽいんですが、後ろからオープンでハイハットを刻んでると不格好です(ぉ
いや、本当はすぐに疲れます…結局右利きなので、左手はそんなに自由が利かないんですね。
オープンは必要になったら使えばいいと思いますで、そのうちに。