毎日グッタリして生活しているボクですが、まぁ何とか生きてます。この数日間、久々にエミュを起動させて古いゲームをやったり、打ち込みに没頭したり、音ゲーやったり、そんな感じです。

近所になぜか入荷してたのでプレイ。久々にやったIIDXは極悪でした。ゲージ上がらなさすぎ。自分みたいなグレート判定を出すのが苦手な人が、あのゲームについてくのは不可能だと思いました。それぐらいのゲンナリ判定。
譜面もめちゃくちゃだし、毎回思うのですが、上級者の目でしか見てないゲーム基準はやめていただきたいです。EASYオプション入れてもムダっぽく、やりつつけるのもしんどいですね。
なので、いくら近所で100円でも、そろそろ見切りをつけないといけない状況です。さらば、IIDX
でも、新しいの出ると、とりあえずやるとは思うけどね(ぉ

  • カナン〜約束の地〜

PC98時代のゲーム。GAOGAOシリーズ最後の話。オレ的98ゲームの最高峰。詳しくは「カナン〜約束の地〜」でググってみればわかります。前作「ワイルドフォース」に相当入れ込んでたオレが、発売から7年ほど経った今になって没頭。思ってた以上にいい出来で感動しました。
話は「ワイルドフォース」から一年後。前作の主人公と今作のもう一人の主人公とで繰り広げられるマルチサイトシナリオ。前半部分は意外な展開(この辺は前作をやってるとかなり驚かされる)、後半部分が少々強引な気もしたけど、話の引っ張り方は絶妙でした。シリーズを通してプレーして無い人には、この世界観は厳しいと思うが、逆にシリーズを続けてプレーしてる人には、絶対の面白さがある。そんなゲーム。
そして音楽。知ってる人もいると思うけど、前作「ワイルドフォース」は自分にMIDIの凄さを知らしめた作品でした。なので、期待してMIDIを聞いてみたところ、完成度は圧倒的でした。やっぱイイワ。で、調べたところ、HuMI氏が作ったとのこと。うわ、そりゃ良いわけだと。
実はHuMI氏のMIDIにはかなりの影響を受けてたりする。「BPM130overVol.3」に収録した「ヴァルキリー」の作曲もしていたり、もうひとつ影響の受けてる「分裂守護神トゥインクル☆スター」もやってたりする。こうして考えると、何の因果か「カナン」に参加されてて、今になっても自分に影響を与えてるのかと驚いたもんです。
さすがにオレの入れ込みっぷりからして、前作ほどの影響力はないですが、それでも聴いてて単純にかっこよかったです。とても7年前の音楽とは思えなかったですよ。
とりあえず、やってよかったと思った作品でした。早くリメイク盤を出してくださいって感じです。